ACCAになって移住したい国はどこですか?

皆さんは、移住してみたい国、とかありますか?

ちなみに私は小学生の頃はアメリカに住みたい(というより行ってみたい)と強く思っている子供でした。
当時はアメリカは今とはまた違った国で、強くてかっこいいイメージがありましたね。

今、日本の人々にアメリカに住みたいですか?と聞くと、きっと違う答えが帰ってくるような気がします。
Covidの問題、人種差別の問題、色々と報道されているように、アメリカはそれなりにシビアな国なわけです。(大統領はトランプですしね)

今、私が移住したい国と聞かれたら、オーストラリアかカナダ、と答えますかね。英語圏ですからね。

そこでカナダでACCAが通用するか調べたところ、Mutual agreementというのがあり、要はACCAのメンバーはカナダでCPAとして働けるようです。
オーストラリアでもACCAは通用するようですね。

というわけで、ACCAを持っているおかげで私のキャリアの可能性はカナダ、オーストラリアにも広がっていると言えますね。

ちなみにイギリスのロンドンではあまり人種差別のようなものは感じないです。
アメリカのように大きなニュースになるような差別的な事件も起こりません。
私自身、差別的な扱いを受けたことは無いですね。
銃も無いですし、まあ危険なことはほとんどありません。

どうでしょうか、アメリカ以外の国に移住したり、働いてみたくないですか?
もしそうであれば、確実にACCAだと思います。

ACCAに興味ある方はこちらをご覧ください。
https://reiwa-accounting.com/guidebook/