ACCAとUSCPAの受験資格の比較

ACCAとUSCPAを受験するにあたっては、ある程度の基礎教育を受けた事の証明が求められます。

ACCAとUSCPAの受験資格について

結論から言いますと、ACCAの方が受験資格や優しくなっています。

非常に大雑把に言うと、USCPAは4年制大学卒業レベルが求められますが、これも州によって異なります。

ACCAは大学卒業レベルで受験資格があり、大学のコースによっては科目の免除が得られる場合があります。

仮に大学を出ていなくても、Entryの試験を受けることでこれをクリアできます。

USCPAは州ごとに定められた規定に従うので、複雑ですが、ACCAはルールが単一なので解りやすいという特徴があります。

私はUSCPAの科目を合格した後で、大学の単位が足らずに、一部の大学の単位を取得する必要がありましたが、そのようなことが無いというのもACCAのメリットとなります。

USCPAはUSで通用する資格です。しかも州ごとに違うので、USの特定の州でビジネスをしたり、特定の州で生活する場合には役にたちますが、世界中で使える資格ではありません。

US以外の国に興味がある方はACCAを目指した方が将来性があると思います。

ACCAに興味がある方はまずはこちらの無料ガイダンスをご覧ください。
https://reiwa-accounting.com/guidebook/