MBAに負けない?ACCAは経営学も学びます。

今日はACCAを学ぶとMBAに負けないくらい経営についても学べるんじゃないか、という話です。

MBAに負けない?ACCAは経営学も学びます。

私自身はMBAを取るくらいなら、実際に実務に直結する「資格」を取ろうと思ったので
会計士という道を選んだので、MBAを実際に取った人からすると、MBAなめんなよ、と
言われそうなので、MBAには負けるかもしれないけど、まあまあ学べますよ、と言っておきます。

でも、MBAを取った人って、あまり海外に残るというよりも、日本に帰って起業したり、コンサルになって活躍する感じですよね。
結局、海外で働き始めてからが勝負なので、やはり専門的なスキルがある会計士の方が
海外での生き残り戦略としては長けているように思います。(個人的意見)

さて、ACCAですが、Business and Technologyという科目があります。
最初か2番目くらいに受験する科目ですが、この科目から経営やマネジメントの理論が詰まっています。

・マクロ経済
・ミクロ経済
・内部環境分析(SWOTなど)
・外部環境分析(PESTEL分析、ポーターのバリューチェーンなど)
・組織論
・企業文化
・リーダーシップ理論
・マネジメント理論(ドラッカーなど)
・人材開発
・ITシステム(Fintech、ブロックチェーンなど)

などが1科目に広く浅く詰まっています。

え、、、こんなに沢山出たら試験なんて無理じゃね、、、?と思いましたか?

ですが、この科目の合格率は驚異の85%。

まあ9割くらいは合格するので大丈夫ですよ。

絶対に勉強しても無駄にならないものですので、是非挑戦してみて、
ACCAの科目合格者になってください。

ACCAに関するメルマガの登録はこちらから。
無料説明会や各種資料のプレゼントもしています。
https://reiwa-accounting.com/guidebook/

それでは、また。