ACCAの問題を見てみよう!(動画解説あり)

ACCAは実務でも役に立つような問題が出ますということを良く説明します。

ここで、実際にとある問題を見てみましょう。


動画で解説しています。是非動画を御覧ください。

如何でしたでしょうか?

この問題はFinancial Managementの問題です。

投資案件の評価に関する問題ですね。

日本国内の市場は縮小傾向にあり、大きな利益を獲得しようとすると海外戦略を重視する必要があります。


そこで取る一つの戦略は海外の会社やプロジェクトに投資することです。

今後の日本の会社経営にとってはこのようなM&Aを成功できるかが成長のカギになります。

その時に、財務・会計担当の貴方が、

「経費の伝票入力は出来るけど、
投資の価値判定なんて解らないよ…」

「WACC?CAPM?それ美味しいの…?」

ではいけません。

もしかすると投資の価値判定をして、それが貴方の会社がするべき投資かどうかCEOに貴方の意見を伝えないといけないかもしれません。英語でね。

ACCAのこの試験はそんな状況を想定したような問題ですね。

こんな試験は他にはなかなかないです。

科目によっては結構楽しく学習できると思います。

是非検討してみて欲しいと思います。

さて、この問題の答えがどうしても気になる、、、という方は、

以下から問題演習解説コースで御覧頂けます。
​https://reiwa-accounting-school.teachable.com/p/fmquestions/


もし興味がある方は、ご連絡ください。

メルマガ登録はこちら。
https://reiwa-accounting.com/guidebook/

それでは、また。