【朗報】ACCA試験のSBRとSBLのシラバスの大幅な変更に関するお知らせ。
ACCAの2023年9月の試験から、Strategic Business ReportingとStrategic Business Leaderの試験形式が大幅に変わることが発表されています。
SBR(Strategic Business Reporting)
詳細はこちら
Question1において、予めExcel上に連結財務諸表が書かれており、それを修正していくような問題が出題されるようです。
SBRにおいて連結決算の知識と解答能力は必須のため、新しい形式においても基本的な部分では影響はないと考えて良いと思います。むしろ計算で点数を稼げるため日本人にとっては朗報と捉えて良いと思います。
SBL(Strategic Business Leader)
詳細はこちら
こちらはかなり劇的に試験形式が変わりました。
これまで試験時間が4時間というものでしたが、試験時間が3時間15分と、他の科目と同じになります。
その代わりに試験前にPre-seenマテリアルというのが公開になり、受験者はそれを事前に見て分析をしておくことになります。
試験中にも追加で情報が公開されますので、それと合わせて、3時間15分の間に様々な分析・意見を解答していくことになります。
シラバスの内容としては変わらないので、学習内容は同じです。回答方式が少し受験者に親切になったと考えて良いと思います。
日本人としては事前の分析がしっかりと出来る事や、記述の準備ができるということで、これも好ましい変更と考えて良いと思います。
新しい形式による、試験の見本はPractice Platformに公開されていますので、受験生の皆様はそちらを参考にしてみましょう。
更に詳しい情報は追ってお伝えします。
SBLの試験形式が緩和されたことで、ACCAは日本人にとって更に受験しやすくなったと思います。
是非ご検討ください。