どこの業界でも、どこの国でも働ける。ACCAの知識があれば。

皆さんは転職をしたことがありますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

転職を考えたことがありますか?

または今、転職活動中ですか?

これ、全ての問いに「No」の答えの人は

意外と少ないんじゃないかと思います。

私が大学卒業したばかりの頃は

転職することは結構珍しく、

「脱落」くらいのイメージでしたが、

今の若い方でそんなこと思う人は

おそらくほとんどいませんね。

そう、もうこれからの時代は

ほぼすべての人が一度は転職すると

考えてもよいと思います。

ですが、

旧来の日本の雇用システムにより、

我々は意外と

「自分が将来転職がしやすいかどうか?」

では仕事を選びません。

金融業界かどうか、とか

一流企業かどうか、とか

新卒時の給料が高いかどうか、とか

就職ランキング上位かどうか、とか

先輩が就職しているかどうか、とか

そんな理由で決めてしまっていたりします。

でもそれらの会社の中に入っても、

結構な確率でその会社から転職しますよね。。。

その時に、

「あ…この仕事を続けていても、

転職の時に他社で評価されない…」

という事実に直面する場合があります。

自分の雇用の安定を考えるのであれば、

つまりこの従来からの考え方を

そろそろシフトするべきだと思うんです。

つまり、

「転職してキャリアアップしやすいかどうか?」

で仕事を選ぶことも

視野に入れた方が良いと思います。

そこで、

最も転職がしやすい仕事を選ぼうとすると、

多くの業界(金融・製造・商社・小売…)で働けて、

多くの国で働けて、

多くの職種で働けるような、

そんな経験を積める仕事が良いわけです。

そんなのあるの、、?

と思ってしまいますが、

会計の分野は間違いなくその

選択肢を広げてくれる仕事の一つです。

ビジネスである以上は、

お金の流れが発生します。

それを把握し正しく報告するのは

全世界のどの業界でも必要とします。

そのため、会計のスキルはどの国でも

どの業界でも重宝されることになります。

経理にとどまらず、

財務、税務、内部監査、審査、経営企画など

会社の様々な部署で会計や財務の知識は求められます。

ですので、

どういう仕事がより多くの転職の機会があるか?

という視点で考えると、

会計の仕事はかなりトップクラスの

選択肢になるはずです。

そしてその会計の基準は

IFRSに統一化されつつあります。

IFRSを学ぶことで、世界の多くの国で

今求められているスキルを

身につけることができます。

更に言えば、

世界のビジネスのグローバル言語は英語です。

そのため、英語で会計、

特にIFRSを学習するというのは

自分の可能性を広げる上で、

できる最高の選択肢の一つだと

私は思っています。

これから就職をする人や、

キャリアチェンジを考えている人へ。

転職が当たり前の時代で、

グローバル化が避けられない時代に

生き残る上で良い仕事は何か?

そしてそこに至るために

良い学習や資格は何か?

と考えていただくと、

ACCAの学習の意義の本質を

改めて感じるのではないかと思います。

今、学ぶべきことを、学びましょう。

ACCAを日本語で学習したい方は

是非ご連絡をください。