ACCAのFirst time passという称号

ACCAにはFirst time passという称号のようなものがあります。
ただ時間をかけて全部合格しただけじゃ、最高峰の就職先は選んでくれません。
きっとどの分野でも同じなのでしょうが。

ご想像の通り、First time passとは全科目一発合格者の事を言います。
これ、難しいようですが、時間と費用が十分にかけられるのであれば、そこまで難しくないと思っており、私は一応First time passです。

USCPAは特にそうですが、一科目落とすと痛いです。

その科目をもう四半期勉強しつつ、新しい科目の勉強を始めることになるからですね。
そうすると新しい科目の勉強に100%を注げないので、この新しい科目が今度は怪しくなってきます。

というわけで、一発合格をしていく、というのはそれなりに重要な戦略だと思います。

そしてFirst time passですが、Big4などの求人広告には、これが要項として書かれていることが無くも無いです。やはりたくさん来るCVの中で選んでいくためにここを重視する部分もあるのですね。

逆に言うと、
(少なくとも英国では)First time passはCVに書けてしまいます。アピールして損は無い!

企業の経理部門の人は少なくともACCAのFirst time passには多少の価値を感じますので、ちょっと光るCVとなります。

とはいえ、まあ、全部一発でなくてもキャリアなんて何とでもなりますから、そこはまあこだわりたいかどうかは個人次第ですかね。

ACCAに興味がある方はまずはこちらの無料ガイダンスをご覧ください。
https://reiwa-accounting.com/guidebook/