ACCAの科目免除制度(Exemption)について

今日はACCA検討中の方のために、科目免除に関する情報になります。

ACCAは13科目の試験に合格する必要があります。

しかし、人によっては一部の科目を免除される場合があります。

13科目多いなー、と思っていても、実際は10科目とかしか受験しなくて良いかもしれません。

科目免除が取れるかどうかは実際にACCAに申請をしてみないと解りませんが、
事前にWebで調べることができます。

いかがでしたでしょうか。

4年生大学の商学部の方は、3科目から4科目が免除になる可能性がありますのでかなり有利です。

MBAを取られた方も免除が多くとれる傾向にあります。

経済学部や経営学部は1科目免除になる方が多いようです。

ただし要注意なのは、MBAを取られた方や、変わった学歴の方は、
ACCA側の審査にかなり時間が掛かるというケースがあります。

1か月とか2か月とか、無駄な時間を過ごす可能性も無くはないです。
(その場合はACCAをプッシュしましょう)

変に時間が掛かるくらいだったら、最初から基礎をしっかり固めて、
後の科目に備えるよ、というのも一つの試験戦略かもしれません。

ACCAは段階的に難易度が上がっていきますし、この最初の頃の学習内容が
後で出てくることも多いので、科目免除が取れないからといって
悪い事ばかりではありませんから。

受験を検討中の方は是非、Exemption calculatorご利用ください。

日本語で学習したい方はご連絡をください。

メルマガ登録はこちら。
https://reiwa-accounting.com/acca/

それでは、また。